よくあるご質問
お気に入り(ブックマーク)の機能はないのですか?
最新のアプリバージョンへアップデートして頂くとご利用できます。詳しい使い方は
こちらをご覧下さい。(Web版ではご利用いただけません)
本やカテゴリを検索する機能はないのですか?
見ているジャンルのコーナー内の検索のみとなりますが、最新のアプリバージョンへアップデートして頂くとご利用できます。特集・フェア以外のジャンルを開いている時、左下に検索ボタンが表示されます。
利用できないジャンルがあるのはなぜですか
データ提供元から1日に取得できる本のデータに制限があり、一部のジャンルはまだご利用いただけません。アプリを通して本を購入される方が増えるほど制限も緩和されていくため、順次ジャンル追加や品揃えの拡大をしていく予定です。ただし、アプリでの表示に向かない等の理由で対応を予定していないジャンルもあります。
アプリ全般
このアプリはどんなアプリなのですか
ジャンル別に並んだ本棚から読みたい本を探すためのアプリです。詳しくは
公式サイトトップページをご覧下さい。
操作説明をスキップしてしまいました。もう一度みれますか?
アプリメニューの「全般」内「操作説明」をタップして頂くと、説明を見ることができます。
アプリ内で本の購入はできないのですか
アプリ内での本の購入には対応しておりません。本をタップしたときに表示される画面内『詳細を見る』ボタンのリンク先ストアや、各種オンラインストアをご利用下さい。
棚から本を探す画面について
本棚が多いジャンルだと、移動が大変です
画面をドラッグすると下の方に表示されるスクロールバーを左右へ動かしていただくと、素早く移動することができますのでお試し下さい!
背表紙を向けている本は見づらい・タップしづらいのですが
本棚に貼られているカテゴリ名の札をタップして頂くと、カテゴリ内の本の一覧を表紙で見ることができますので、そちらをご利用いただくと見やすくなると思います!
画像がたくさん表示されるので、通信量が心配です
画面を拡大しているとき以外は小さい画像を読み込むことで通信量を抑えています。もっと通信量を減らしたい方は設定から表紙画像を読み込まないように変更することができます。詳しくは
表紙画像オフモードについてをご覧下さい。
まだ発売されていない本もあるのですか
発売予定日が3日以内の本であれば本棚に並びます。本棚へ並ぶ本の決まり方について詳しくは
「新着入荷」ってどんな機能?をご覧下さい。
在庫切れの本が並んでいました
本棚の中身は1日1回更新されます。更新のタイミングでは在庫がある本のみ並べていますが、次の更新までに在庫切れになってしまうことがあります。
内容と合わない本棚に本が並んでいました
販売元のデータ設定に誤りがあるときはアプリ上でも適切ではないカテゴリの本棚へ表示されてしまうことがあります。本の情報画面から「この本について報告する」ボタンよりフォームを開くとデータが自動入力されますので「適切なカテゴリの棚に表示されていない」を選択して送信して頂ければ確認と修正を行うことができます。よろしければご協力のほど、お願いいたします。
本の情報について
試し読みはできないのですか
申し訳ございませんが本の試し読みには対応しておりません。本によってはリンク先ストアで試し読みに対応していることがあります。
本についてSNSで投稿したり、友達へシェアしたい
本の情報画面からシェアボタンをご利用いただけます。詳しくは
本のシェア機能の使い方をご覧ください。
電子派なので、Kindleに対応しているか知りたい
現時点ではKindleに対応しているかどうかアプリ上で確認することはできないため、Amazonストア上にて直接ご確認をお願いいたします。詳しくは
Kindleストア対応についてをご覧ください。
Amazonアプリをインストールしていますが、商品ページがブラウザで開かれるのはなぜですか
Amazonアプリ上でKindle本を購入することができないため、Kindle対応している本の場合はブラウザで開く仕様になっているようです。これはAmazonアプリ側で決まっている動作のため変更することはできません。
他のストアや出版社のページで詳細を見たい
今のところ対応予定はございません。データ提供元の規約により、別ストアや出版社ページへのリンクを同じ画面内に配置することができません。ご理解のほどよろしくお願いします。
プッシュ通知(AppStore・GooglePlay版のみ)
プッシュ通知をON/OFFしたい
プッシュ通知のON/OFFやスタイルは、デバイスの設定から変更できます。iOSは
こちらを、Androidは
こちらをご覧下さい。
特集・フェアについて
特集・フェアをつくっているのは誰ですか
特集・フェアごとに作成者が異なり、詳細から確認できます。詳しくは
特集・フェアの詳細を見る方法をご覧ください。
特集・フェアについてSNSで投稿したり、友達へシェアしたい
特集・フェアの詳細からシェア機能をご利用いただけます。詳しくは
特集・フェアの詳細を見る方法をご覧ください。
新着入荷について
新着入荷に表示される本はどういったものですか
今までアプリの本棚になかった本が新しく追加されると新着入荷リストに表示されます。詳しくは
「新着入荷」ってどんな機能?をご覧ください。
新刊を中心にチェックしたいです
並び順を「発売日(新しい)」に変更することで新刊を優先して見ることができます。詳しくは
「新着入荷」ってどんな機能?をご覧ください。
リブル通信について
リブル通信とはなんですか
当店の書店員リブルから、アプリについてのお知らせ、特集・フェアの新着情報や、書籍・読書にまつわるおすすめ情報などをお届けします!現在はおすすめ本の情報を毎日配信していますが2024年内をもちまして終了し、2025年からは不定期配信となります。
SNS投稿や動画配信について
アプリのスクリーンショットをSNSに投稿してもいいですか
いずれの画面も自由にご投稿いただけます!アプリのスクリーンショットであることが分かるよう、アプリ名『ポケット本屋さん』もしくは公式サイトURL( https://librub.jp/ )の併記にご協力をお願いいたします。
アプリを利用した動画投稿サイトへの投稿や、ライブ配信はできますか
自由にご利用いただけます!使用したアプリが分かるよう、動画内もしくは概要欄などにアプリ名『ポケット本屋さん』もしくは公式サイトURL( https://librub.jp/ )の表示にご協力をお願いいたします。
本の画像の権利について、どのように考えたらいいですか
本の画像の著作権は各出版社が保有しており、基本の考え方としては無断での使用はできません。本アプリにおいては商品ページを紹介するという目的において許諾を受けています。
しかしながら、一般的には本や画像の掲載が増えることについて出版社から好意的に受け取られることが多いと考えられます。
本の画像が映ったアプリのスクリーンショットなどをSNSへ投稿することで問題になることはあまり考えられませんが、トラブル防止のためSNS投稿の際は許諾を受けたアプリ内で使用されていることが分かるようアプリ名『ポケット本屋さん』もしくは公式サイトURL( https://librub.jp/ )の併記をお願いしております。
また、本棚の画面において表紙画像を表示しない設定もあります。詳しくは表紙画像オフモードについてをご覧下さい。
個別の本の紹介であればアプリ内のシェア機能をご利用頂くと、本の詳細を直接開くURLを作成することができます。詳しくは本のシェア機能の使い方をご覧下さい。
出版社によっては、画像の使用許可をウェブサイト等で公表している場合があります。検索しやすいサイトとして版元ドットコム様( https://www.hanmoto.com/ )で本ごとの使用可能状況を確認できます。
アプリを紹介する目的で素材が必要な場合はこちらで配布している素材の利用をご検討下さい。
アプリを紹介したいのですが、利用できる素材はありますか
ご紹介ありがとうございます!
こちらで配布しておりますので、ぜひご利用下さい。
開発・運営者について
お問い合わせ
分からないことがあれば、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡下さい!